イポー名物、凍ったビール“雪花啤酒”で有名な「新元华」

DSC_5564.JPG

マレーシアで「美人の産地」と言われる北方の街“イポー”。
標高も高く比較的涼しい気候に恵まれ、日照時間も少なく雨が多く水もキレイなため、ここの女性の肌も白くきめ細かいと言われている地域ですよね。
他の地域でもパブやバー等で働いているイポー出身のお姉さんを見かけることも多く、色白で肌触りが良い女性が多いことは認めますが、個人的にはマレー系よりも中華系の人が多く住んでいるからではないかと推察しています。

DSC_5562.JPG

そんな中華系マレーシア人の多いイポーと言う街ですが、流石に「中華系の血統」のせいか料理に特色があり“名物料理”を多く輩出していますよね。
このブログで紹介した『老黄(Lou Wong)』もその1つなのですが、全国区の「OLD TOWN WHITE COFFEE」もイポー発祥と聞いたことがあるようなないような。。。
そんな食文化のトレンド最先端を行くイポー、ビールを独特な製法(?)で楽しめる「雪花啤酒」というシロモノがあり、夕飯がてら私の“イポー夜遊びのスターター”となっているのです。






まずは、グルメレポートらしく場所の紹介ですね。
これまで紹介してきたイポー地区と照らし合わせると、なんとなく位置関係がわかると思います、文字化けしてますが画像の真ん中にある新元华(新元華)と言う処です。

キャプチャ_1.JPG

ちょっとしたオープンスペースのレストラン街といった感じで、マレーシアなどでよく見る光景の路上に簡易テーブルが並び料理や飲み物を注文するスタイル。

DSC_5567.JPG

ここの名物はタイトル通りの“凍ったビール(雪花啤酒)”。
“フローズンビール”とか“アイスビール”、はたまた“シャーベットビール”とか呼ばれているようですが、どちらかというと「ビールのスムージー」と言ったところでしょうか(ちなみに「啤酒」とは、“ピージュウ”で「ビール」の意味ですね)。

DSC_5560.JPG

面白いのはビールをグラスに注ぐと一瞬でフローズン状態になり、キンキンに冷えたシャーベット状のビールが楽しめるということです。
画像では、“ただの泡の多いビール”のグラスにしか見えませんが、この泡の部分がシャーベットみたいに凍っているのです。

DSC_5564.JPG

ビンから注ぐのは普通のビールですからタイガービールやハイネケンなどどのビールでも同じようにフローズン状態になります。
が、同じグラスを何度も使用していると徐々に“普通のビール”にしかならなくなる所から見ても、仕掛けはグラスにあるようです。

DSC_5559.JPG

“雪花啤酒”にならくなったグラスはウエィトレスなど店の人に言えば、無料で新しいグラスと交換してくれます。
まぁ、フローズンなビールを注文しているわけですから、“グラス無料交換”は当然だと思うのですが。

DSC_5472.JPG

私はこの「雪花啤酒」って、イポーでしか飲めないものだと思っていたのですが、クアラルンプールでも時々滞在するプーチョン地区でもデカデカ掲げられた看板を発見。

DSC_5494.JPG

また同様にブキビンタン界隈でも看板を見かけてしまい、若干凹んでしまったのは言うまでもありません。
まぁ、造り方さえわかれば何処でもできるのは察していましたが、特別視してただけに残念な反面でクアラルンプールでも手軽に楽しめる嬉しさを隠せない自分がいるのでした。






(「イポー」に関する記事たち)
「美人の産地」と言われる町“イポー”の怪しいマッサージ通り
マレーシアで”AKB48”との出会いを求めて
【マレーシア料理】イポーの名物レストラン「老黄(Lou Wong)」
おそらく世界で1台しかない、運転できる“チョロQ”な『AE86』
私のイポーの常宿「イポー ブティック ホテル(Ipoh Boutique Hotel)」
按摩後の反省会に使えるレストラン「海上天美食坊(SKY WAY)」
イポーのレストラン「KONG HENG」で食後に出てくる定番デザート
【マレーシア】温泉付きスパ(SPA)があると聞いて行ってみたが






(その他の関連記事)
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
【マレーシア料理】想像できます?「老鼠粉」という食べ物
“ハラル”だけど『OLD TOWN WHITE COFFEE』なら何とかなる食事情
【クアラルンプール】乗り継ぎに便利で適度に遊べる街「プーチョン(Puchong)」
クアラルンプール郊外のプーチョンで立ち寄りたいバクテー(肉骨茶)屋
マレーシア版”ムック”が目印、意外と旨いスナック菓子を発見






(少し関連する夜遊び記事)
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
「マレーシアの夜遊びって面白いの?」って最近聞かれ始めたんですが
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【クアラルンプールの夜遊び】ベトナム語が必須?最近のローカルカラオケ
マレーシアの夜遊び:パブやバーはなぜか”ミスコン”をよく開催する
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び

(『マレーシア』のカテゴリ)
マレーシアの記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧
マレーシア料理の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!