スラバヤで食べる日系豚骨ラーメン、私のオススメな2店舗

_20161109_114919.JPG

海外をウロウロしている最中に日本食が恋しくなるのは、まだ体の中の“日本人のDNA”が頑張っている証拠だと思っている私。
機会があれば“日本人のDNA”を大切にすべく定期的に日本食を摂取するようにしているのですが、こと「ラーメン」については寿司や刺身ほど食あたりに見舞われることも少ないですし割と頻繁に摂取しています。

ラーメンの中でも特に“豚骨ラーメン”に目がない私。
モスリムの国インドネシアでスラバヤ滞在時には流石に豚は食べられないだろうと諦めていましたが、意外と豚骨ラーメンを出す店があるんですねぇ。
今回は、スラバヤ市内を幾つか食べ歩いた中で“私のオススメ”な日系ラーメン屋を紹介いたします。






1つめは、バンコクでもお馴染「山小屋ラーメン」。
場所は「スラバヤ随一」といっても良いのではないでしょうか、トゥンジュンガン プラザ(Tunjungan Plaza)という巨大ショッピングモール内にあります。
とりあえずここに来れば、寿司、シャブシャブ、焼肉やうどん等のあらゆる日本食にありつくことができる便利な建物ですね。

_20161109_114942.JPG

“安定の山小屋ラーメン”、よくぞ“インドネシアに進出してくれた”が私の正直な感想です。

_20161109_114659.JPG

バンコクで食べつけているせいか、“懐かしさ”まで感じさせながらもメニューの画像や店頭の見本とは裏腹に配膳される現物のギャップまで何か“山小屋ポリシー”を垣間見ることができる妙な安心感を与える豚骨ラーメン。

_20161109_114814.JPG

イスラム教の国でも豚骨もそうですが平気で焼き豚や豚カツがメニューに記載されているのには少々驚きましたが、こちらからすれば有り難い話ですね。

_20161109_114711.JPG

そして私のオススメな豚骨ラーメン屋、2つ目は「博多一幸舎ラーメン」ですね。
実は私はこのお店よく知らないのですが、博多界隈では結構な有名店とのことですねぇ。
場所は、先日紹介した海鮮料理のライヤー(LAYAR)のほとんど隣で同じ通りにあります。

DSC_0253.JPG

オリジナルの味を知らないので本家との比較はできないのですが、旨いです。
前述の“山小屋ラーメン”と比較すると、「ニンニク多めなスープでコッテリな濃い味」と言ったところでしょうか。
“油分が大好物”な私からすると、こちらに軍配をあげたい味付け。

DSC_0256.JPG

ショッピングモール内にない郊外型の店舗だけに車を降りてすぐに入店できるし、デパート内で食べるよりも店構えも『ここはラーメン屋』って雰囲気を醸し出してますし、しばしインドネシアを忘れさせてくれる店構えもいいですねぇ。

DSC_0252.JPG

どちらの店舗の豚料理を出すだけあって、当然お酒も飲めるのがありがたいですね。
また、そういうお店なにに結構現地人が来ているのにも驚いたのですが、大半はモスリムとは無縁の中華系のお金持ち風な方々でした。

DSC_0254.JPG

インドネシアのモスリムって、あまり独特な“被り物”を着用していないので一見するだけでは見分けにくいのです。“被り物”に関して言えば、マレーシアのほうがメジャーな気がします。
スラバヤでもこんなに便利になってるんで、きっとジャカルタ辺りでは、さぞ「オイシイ思い」ができるんでしょうねぇ。
就労ビザの期限があるうちに徘徊してみないといけませんね。

キャプチャ.JPG

場所と位置関係はこんな感じです。
この2店舗はさほど遠くない所にありますし、胃袋の許容範囲内で食べ歩くのもいいかも。。。私にはムリですが、ギャル曽根だったらできるんだろうなぁ。






(インドネシアの関連記事)
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
トリップアドバイザー上位常連、スラバヤの海鮮料理屋「Layar」
アートな旧車が出迎えて見送ってくれるジャカルタ空港のターミナル3
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
インドネシアで「明星(MYOJO)カップラーメン」を買って気づいたコト






(ちょっと関連する「海外の寿司」記事)
【タイ料理】バンコクのエンポリアムで見つけた”ピザ寿司”
タイにもあります、”屋台な寿司屋”。そこで芽生えた「日泰"WIN-WIN"な関係
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
【マレーシア】スバン空港内の寿司のない寿司屋"SUSHI2GO"
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
【タイ】お姉さんと日本食レストランに行った私が許せないコト
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」






(海外食生活の奮闘記)
タイの田舎生活で『年越しそば』の予行演習をやってみた
【海外の食生活】タイの田舎で日本のカレー、現地人に大好評!
【海外の食生活】現地人のリクエストでパエリアを作ってみた
【海外の食生活】タイで作った”お好み焼き(広島風)”
【海外の食生活】セブンイレブンに続け!私の「おでん10日戦争」
【タイ料理】タイだからできる?レストランで勝手に料理してみる”お好み焼き”
インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ
【海外の食生活】地方滞在、食生活改善にむけたプロジェクト施行
【海外の食生活】Tefalで自己満足なタイの田舎生活
最近レギュラーに昇格した私の海外旅行必需品
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!