私がタマンモレック界隈で遊ぶ際の腹ごしらえ処「文華楼」

DSC_4519.JPG

最近ご無沙汰しておりましたジョホールバールのグルメ記事、ご指摘いただきまして久々にアップさせていただきます。
最近のジョホールバル周辺、ことハイソなエリアであるタマンモレック(Taman Molek)地区は日本料理屋などができていたり、パブのBE LOVEDの看板がACE CLUBになってたりとなかなか動きがありますねぇ。
タマンモレックのモレックガーデン ホテル(Molek Garden Hotel)の正面にある中華料理レストランの「文華楼」。ちょっと高級志向のエアコンの聞いた中華レストランですが、私の場合はここが夜遊びのスターターとなることが多いのです。
モレックガーデン ホテルに滞在すれば目と鼻の先ですし、徒歩圏内にはこのブログでも紹介しているグルメスポットや夜遊びスポットがあるという好立地。夜遊び前の腹ごしらえとして私は利用しています。






まずは、タマンモレック地区の地図を使って、これまで紹介したスポットとの位置関係をおさらいしましょう。
地図上部から少し説明を加えておきますと“Goddy Soup Restaurant”は、ここでも紹介したことのある“好湯頭”ですね、徒歩では少し距離を感じるかもしれません。
で、地図中央のモレックガーデン ホテルの隣にある“Mayflower”はパブですね。で、このモレックガーデン ホテルと通りを挟んだ向こう側のグランド ホールマーク ホテル(Grand Hallmark Hotel)の間に若いベトネム女性の待機する按摩屋の“越舒服”。
グランド ホールマーク ホテルの隣には、元“BE LOVED” のパブ&カラオケの“ACE CLUB”。

キャプチャ.JPG

地図の下の方にある“Han Korean BBQ”が、以前紹介した韓国焼肉の“韓”、このあたりをウロウロすると幾つかタイマッサージ(泰式按摩)を見つけることができます(私の経験ではオバサンばかりでしたが)。
左隅にある“Ogenki Mart”が日本食材などの他の入る日本料理“林(HAYASHI)”の有る場所。
地図にはありませんが、もっと左下に進めば最近できたこだわりのお肉が美味しい日本焼肉“KEMURI”やタイ料理レストランの“Siam House”があります。

DSC_9756.jpg

こうして並べてみると、タマンモレックっていい所ですよねぇ、車など“足”が確保できない滞在にはピッタリかもしれませんね。

DSC_4526.JPG

話をもとに戻しますと、このモレックガーデン ホテルの向かいにある中華料理レストラン“文華楼”、私のオススメは“フカヒレスープ”と“焼きそば(炒麺)”です。量は、メニューに「大・中・小」と記載されているので、店員の小姐にどれを頼めばいいか聞くとアドバイスしてくれます(これも、出会いのチャンスなのですが)。
この「フカヒレ+焼きそば」セットを私は友人と2人で平らげるのですが、瓶ビール(大)を2本と合わせるとお値段は4~5,000円と少々お高め。

DSC_4520.JPG

店内も清潔でなかなか雰囲気よく、店員の態度なども好感が持てるので結構贔屓に使っていますが、この価格のためやはり入り浸るというか「お得様」になるほどは通えませんねぇ。
まぁ、食後のカラオケやパブ遊びから考えれば断然安いのですが、こちらは止められないので食費をある程度セーブする必要があるんですよねぇ、ははは。

DSC_4530.JPG

“味”の方はおススメできるので、タマンモレック界隈に滞在時や日本料理やマレーシア料理に飽きた時などの「食のローテーション」に入れておくのもよいかと思います。






(ジョホールのグルメな記事)
【マレーシア料理】ジョホールのバクテー(肉骨茶)の人気店”強記”
ジョホールバールで食べる日本料理“居酒屋 HACHIKO”
タマンモレックの日本料理”林(HAYASHI)”
【マレーシア料理】肉骨茶よりヘルシー、私の好みは「好湯頭」
シンガポールを臨む隠れた名店“永大海番村海上餐庁”
【マレーシア料理】タマンモレックの韓国焼肉『韓(HAN)』
【マレーシア料理】ジョホールバールの海鮮料理の超人気店“旗魚海番村”
【ジョホールグルメ】テリトリ外だけど味は上々な寿司懐石「上井」
好きだったのに既に閉店、ジョホールジャヤのうどん屋「YUSHI(優志)」
焼肉だけじゃない居酒屋メニューも充実なタマンモレックの「KEMURI」






(ジョホールの夜遊び記事)
マレーシアで遊ぶジョホールバールのフィリピンパブ
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
【マレーシアの夜遊び】ジョホールバールのタイパブ『プーケット』
【マレーシアの夜遊び】友人が転籍したジョホールバールの"Queen Pub"へ行ってみたが
【マレーシアの夜遊び】しけしけのジョホールジャヤ”Be Loved”
【マレーシアの夜遊び】行く価値なくなったパブ”Baby Face”
タイパブ「プーケット」よ、オマエもか。。。
【悲報】アマンサリ レジデンス リゾートのスパ(SPA)閉店
【マレーシア夜遊び】「パッケージ」で遊ぼう、タマンモレックの按摩屋“越舒服”
復活の兆し!タイパブ”プーケット(Phuket)”
【マレーシア夜遊び】新年快楽、パブ”女皇(Queen Pub)”
【業務連絡】徐々に活気を取り戻してきたジョホールの夜遊び
【ジョホール夜遊び】オールマレーお姉さんの新店パブ『KAMPAI』
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び
ジョホール夜遊び活性化の影の立役者は“エアアジア(Air Asia)”かも
【ジョホール夜遊び】オースティンのオーソドックスなパブ『MEMORY(メモリー)』
【ジョホール夜遊び】ここにもガサ入れ。パブ『Be Loved』
【ジョホール夜遊び】ウワサ通りタイ人が多数在籍、パブ「Wynn Two」
自給率の低さからか、勢いを感じなかったマレーシアの夜





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!