『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト

DSC_2932.JPG

バンコクなど都会でも時々夜中に『トッケイ~ッ!』って甲高い声が聞こえてくることありませんか?
犯人はコイツでして、名前もそのまま“トッケイ”。
ヤモリの仲間で、吸盤が付いた足で天井などをスパイダーマンみたいに這い回る「壁チョロ系」、“アウディ クワトロ(Audi Quattro)”のモデルはもしかしてコイツ?と想像せる生き物です。






私も大きな個体では40cmくらいのを見たことありますし、インターネットでネズミを咥えてたりしている画像も見たことあるので、もっと大きくなるのもいるんだと思います。

DSC_2931.JPG

見た目はご覧の通り毒々しい外観と色合いで、ちょっとキモイ。。。日本人からすると決して素手で触ろうとは思いませんが、現地タイ人なんかは何の抵抗もなく掴んだりしているのを見かけます。

DSC_6707.jpg

私もここ最近になってようやく素手でコイツを捕まえることができるようになったのですが、同じトカゲの仲間でもキンカー(イサーン語で“カッポン”)みたいに愛嬌があるわけもなく、日本にも輸入されてるみたいですが、私はとってもペットにする気にはなりませんねぇ。
もっとも夜中に部屋で『トッケイ~ッ!』って鳴かれても困りますもんね。
『7連続で鳴くと、その家に幸福が訪れる』という言い伝えもあるようですが、ホテルや借家住まいの私にはただ五月蠅いだけですし。

DSC_0099.jpg

話によると、この“トッケイ”は食用にもなるとか。
でもきっと何でも食べるイサーン地方の話だと思います、決して美味しそうに出来上がる食材には見えませんが。
漢方薬やHIVの薬にもなるとかならないとか。。。私から言わせると、“ホンマかいな?”って感じですが。
とは言っても、ナマコやタコなど一見ゲテモノを日本人も珍味として口にする文化があるし、外見だけで味を判断するのはよくないのかもしれませんが。

DSC_8424.jpg

しかし、「トッケイとの2ショット」画像を送ってくれるお姉さんも多いのですけど、やはり縁起物なのかなぁと感じることもあります。
でもそんな画像を見ていても、

「そんなのを握った手で『オイラのトッケイ』も握るのか。。。デリケートゾーンだから、ちゃんと手を洗ってからにしてね。」

と言いたくなるのも分かっていただけますよねぇ?
心なしか捕獲されたトッケイくんも幸せそうと言うか、何とも言えない表情を醸し出している気がします。
これもお姉さんの“握りのテクニック”の仕業でしょうか。。。トッケイまで逝かせるなんて。






(関連記事)
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち
「バナナ」の物語
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(ちびっ子向け特番)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(16)






(生き物関連記事たち)
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
マレーシアではコイツを”イグアナ”と呼びます
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
マングースの悲劇
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
マラッカの”ムツゴロウ”
マレーシアのカブトムシ
コーカサスって言うんでしたっけ金色のカブトムシ。。。。
インドのワイルドな光景(1)
インドのワイルドな光景(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!