【情報提供のお願い】読者さんから問合わせいただいた旧車なんですが

1466083260779.jpg

読者さんから送られてきた画像なのですが、この車っていったい何なんでしょう??
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ嬉しいです。
ナンバープレートからタイだとわかりますね、塗装色も何となくタイ航空(TG)を連想させる“私好み”な色合い。
かなりの年代物の車がベースのようですが、かなり手を加えてあり今でも大事にされていることがわかりますね。






横から見ると古い日産のブルーバードを連想させるのですが、フロントマスクもバンパーも何か違いますし、特徴的なのはサイドにはフロントからリアまでドアノブの位置で筋の通ったメッキモールが施されていることですねぇ。
ボンネットの形も特徴的で見れば見るほどなかなか“セクシー”な車に仕上がっています。
細部を見ていくと、日産のブルーバードに見えるのですが、これもまた海外生産モデルとかで私が知らないだけなのかな。
私の中ではブルーバードとしての一致率は60%くらいといったところでしょうか。

1466083267188.jpg

読者さんに折り返し問い合わせたのですが画像は合計3つだけのようで、なんでも知り合いから回ってきたとのことで、タイに存在する自動車のようですが何処にあるのかも不明のようです。
見る限り現役で走っているように見えますし、もしかしたらタイのどこかで遭遇するかもしれませんね。
いつか実車に出会える日が来ることを楽しみにしておきます。

1466083274983.jpg

今回も私の個人的な自動車画像紹介に付き合っていただきありがとうございます。
海外、特にアジアを徘徊しているとわりと日本車らしき旧車を見かける機会がありますが、殆どは今も現役で走っていて見かけはするものの、なかなか上手く画像に収めることが難しいのです。。。スマホ撮影の限界か。
“珍しい車”シリーズを応援してくださっている方々のためにも、もっと動体視力とスマホの腕に磨きをかけないといけませんねぇ。






(その他の情報募集中な素性不明な自動車)
チュンポーンで見かけた謎の車

(関連記事のカテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧





この記事へのコメント

  • 元関西人

    確かな情報では有りませんが、旅をしていた時に、バングラデシュ、インドで似た様な車を見たかんじがあります。
    2016年06月23日 15:49
  • ponta0318

    ひょっとしてスカイライン・・・プリンス時代かな?間違ってたらごめんなさい。27日から訪タイします。
    2016年06月24日 12:32
  • ponta0318

    プリンス自動車時代の二代目スカイライだと思いますが・・・

    2nd SKYLINE ( 1963.9 - 1968.7 )




    PRINCE SKYLINE 1500DX ( S50 )


    これが2代目スカイラインの基準車です。
    2代目スカイライン ( S50 ) は、兄弟車であったグロリアとは明確に別けられて1500ccの大衆車クラスを担うようになりました。グリスアップ不要のシャーシ、完全モノコックボディ、封印エンジン ( 40,000km または 2年の完全保証のメンテナンスフリーエンジン ) などを搭載した革新的な乗用車でした。70PS の高性能エンジンは、初代スカイライン1500 のユニットを改良したものでしたが、当時のライバル車であるいすゞベレット1500Dx ( 63PS、11.2kgm ) の公称スペックを上回り、当時では国産唯一のスポーツカーであった、SP310 型 フェアレディ1500 の 71PS / 11.5kgm、とほぼ同等のスペックを誇っており、依然としてクラストップのパフォーマンスを発揮していました。余談になりますが、当時はスバル360でも普通は無理しないと買えない時代であった訳ですから、このS50型スカイライン1500Dxは当時の感覚でいうと、現在の2.5から3Lクラスの最上級クラスに相当するモデルであったように思われます。
    2016年06月24日 12:38
  • かる

    ponta0318様、元関西人様

    貴重な情報ありがとうございます。
    スカイラインだったんですかぁ、驚きです。
    と言うことは、日本からはるばるタイへやって来て永住しているということになるのすよね。
    しかし、スペックを教えていただくと、かなりのパフォーマンスを発揮するモデルのようですねぇ。
    これだけのシロモノとなると日本でも未だに人気が高そうですね、ますます実車が拝みたくなってきました。
    みなさんのご協力に深謝です。
    2016年06月24日 15:51
  • かる

    調べてみましたぁ!
    当時の技術からすると、かなりのモンスターモデルのようですねぇ、こいつはスゴい。。。お値段もすごかったみたいですが。
    2016年06月24日 15:56
  • テツ

    はじめまして。
    僕も出張でバンコク、クアラルンプール行きますんで、楽しんで読ませて頂きました。

    さて、今さら感があって恐縮ですが…
    画像の車両、フィアット・1300/1500で間違いないと思います。
    色々説明するよりこちらのページを見ていただくと一目瞭然だと思います。
    http://b-cles.jp/car/meisha/fiat_1300_1500.html
    日本にも輸入されていたようですがタイにも入っていたようで、こちらではタイにある同車の画像が見れます。
    http://4travel.jp/travelogue/10687864

    僕もクルマ好きなので、画像を見た時にHillman ImpかNSU Prinzかと思い散々調べましたが、結局見たこともないこのクルマにたどり着いてちょっとビックリしました。かなり貴重な個体だと思います。
    2017年05月19日 00:06
  • かる

    テツさま

    コメントありがとうございます。
    フィアットなんですかぁ。。。それは思いつきませんでした。
    確かに珍しい車ですよねぇ、安く勝って日本で売ったら儲かるかもしれませんね♪
    テツさんは、かなりクルマ通とお見受けしました、これからも宜しくお願い致します。。。行動範囲も似ているようですし、実は海外や空港のどこかで既にお会いしてたりして(笑)。
    2017年05月19日 09:14

この記事へのトラックバック
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!