【ほんの少し閲覧注意】タイの田舎のトイレ事情

DSC_7453.jpg

私の知り合いのタイのお姉さんは、何故か(必然的に?)田舎出身の娘が多いのですが、私の用事の都合と一致した時に偶然帰省中のお姉さんと会うこともあります。
さすがに彼女の地元でもありますしバンコクで会う時のような派手な遊び方はできません、せいぜい一緒にご飯を食べ少し酒を飲む程度。
お姉さんの地元ですので彼女が生まれ育った家を見る機会もあるのですが、個人的にはなんとなく危険予知が働きあまり近寄らないようにしています。






しかし腹具合が悪くなり彼女の家でトイレを借りる事態に陥ることもあるわけでして、時としてその“田舎のトイレ事情”に驚かされることになるのです。
遠目で見ても決して裕福そうな家ではない家に通され案内されるトイレ。

DSC_3456.jpg

一般的なレイアウトは、家をすり抜け裏庭のトタンで仕切っている一角がトイレです。
だいたい体を洗う場所と一緒になっていることが多いですね、“タイ版のユニットバス”といったところでしょうか。

DSC_7571.jpg

中に入るとこんな感じ。
これならそこらの山の中で用を足すのと変わらないくらい風通しも眺めもいいです。
画像ではお伝えできませんが、結構臭いですしハエも多い。。。慣れないと日本人には抵抗があるかもしれません。
こんな処で毎日用を足しているからタイの人っておおらかなんでしょうか。。。しかし雨が降ってる時はどうするんでしょうねぇ。

DSC_0929.jpg

こちらは扉付きでちゃんとしたトイレ。
どういうわけか“足を置くステップ”みたいなやつの位置が明らかに変ですよね、これ(笑)。
以前もどこかで紹介しましたが、トイレの出入り口に背を向けて用を足す文化は日本だけのようです。
理由は諸説あるようで、“便器に金かくしがあるから”とか“武士社会で不意打ちされず安全だから”などなど。最近になってやっとこの“アジア標準な向き”で用を足すことに抵抗がなくなりましたが、何か落ち着かず始めはかなり抵抗がありました。

DSC_0154.jpg

田舎のほうでも最近の家では、“洋式トイレ”は普及してきています。
が、今一つ本来の使い方をしてもらえない可哀そうなトイレも稀にあるよです。
発想は素晴らしいのですが、こんなモノで焼いた肉とか食べたくないですよねぇ。






(トイレな記事たち)
お姉さんも欲しがる?電気工事不要の廉価版ウォシュレット
「アナタよりむしろ背景が気になるんですが♪」な画像(2)
「アナタよりむしろ背景が気になるんですが♪」な画像
なんでだろう、「トイレ内撮影」が好きなタイのお姉さん達
「W・ウォシュレット」標準装備、サクラ スカイ レジデンス(Sakura Sky Residence)
【全手動ウォシュレット】頭も洗えるアジアのトイレ事情
海外旅行:ポケットティッシュは必需品






(ちょっと関連記事)
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
【タイ】久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(ちびっ子向け特番)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(16)






(『タイ』の関連記事たちです)
タイの記事一覧
タイ料理の記事一覧
タイの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント

  • ポンコツ係長

    【バンコク夜遊び】お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件シリーズとともに。こおゆう生活ネタ好きです!
    タイ版ユニットバスは貴重なモノが見れました(笑)
    ラオス・ビエンチャンの郊外の安いヤリ部屋の手桶式ユニットバスも、なかなかキツイものがありましたが、違うバージョンでキツイなぁと感じてしまいました。
    2016年05月21日 09:40
  • かる

    ポンコツ係長さま

    ビエンチャンですかぁいい処ですよねぇ。
    私も大好きです、もう少し近ければいいんですけど。。。田舎へ行くとヤリ部屋の体を洗う設備を目の当たりにすると萎えちゃいますよね。私が経験した処なんか、バケツ一杯に張られた水と洗面器だけでした。
    2016年05月21日 14:16

この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!