【業務連絡】徐々に活気を取り戻してきたジョホールの夜遊び

DSC_4480.JPG

良い話題の少なかったマレーシアのジョホールバール界隈の夜遊び事情。
ジョホールバールに住んでいれば、そういう環境下でもなんとか楽しみを見つけようと躍起になって行動するのですが、短期での滞在となると“諦めモード”でホテルの部屋で大人しく過ごすことが多くなってしまいます。
私も夜遊びに期待が薄くなったこともあり、ジョホールバールへ足を延ばすことを本能的に敬遠していました。
そんな中、ジョホールバール在住の私の“夜の友人(♂)”というか現地特派員から、最近のパブ(pub)事情について報告が入りました。






どうやら、お姉さんが少なくなって面白くなくなってきていたパブやローカルカラオケ等に徐々にお姉さんが戻ってきているとのことらしいです。
以前もお伝えしましたがマレーシアでこの手の夜遊びとなると、お相手は主に中国人とベトナム人のお姉さんたり。
パブのステージでダンスや歌を披露する現地マレーシア人や一部フィリピン人はいるものの、その数はごくわずか。
やはり、フロアなどで接客する中国人やベトナム人のお姉さんが戻ってこないとなかなか夜遊びは盛り上がりません。

マレーシア通貨であるリンギットが下落し、一時はその数を減らしていた中国やベトナムのお姉さん達。
どうやら一旦は祖国へ戻ったものの、十分な収入が得られずマレーシアへ舞い戻るケースが多いようですね。
もともと高学歴などでもないでしょうし祖国に戻っても(まっとうな)仕事では収入は低い、割のいい接客業系の仕事は親や知り合いに内容を知られたくない。
外国で働いていればどんな仕事内容かを明かす必要もないということですね。
ガッツリ荒稼ぎして帰国し、家族には“レストランで働いていた”って言えばいいんですから。
また、仕事の内容もある意味で“肉体労働”で特別な技能やスキルを必要とせず、客と一緒に酒を飲む(もしくは+α)だけのとっつき易い職種でしょうし。

DSC_4064.JPG

特に中国人にとってマレーシアは母国語で生活できますし、ハードルは低いんだと思います。
中国でも最近はこの手のお仕事に対する取り締まりが厳しくなってきていますので、国外逃亡は常套手段と言えるかもしれません。
外国では犯罪者の顔なんて平気でテレビニュースで流れますし、その罪状が“いかがわしい行為”だと家族やご近所に知れ渡ったらさすがに恥ずかしいですもんね。
その点でも、国外強制退去で帰国したとしても真実を知られることはないでしょうし。

まだ自分の目では確かめてはいませんが、ここで紹介しにくい楽しそうな画像もいくつか送りつけてきているところから考えても、マレーシアの夜遊びも“長い冬が終わって春が来た”という感じでしょうか。
ちょっと近いうちに“春一番”を体験しに突撃して報告したいと思います。






(パブやバー遊びの関連記事)
「マレーシアの夜遊びって面白いの?」って最近聞かれ始めたんですが
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【クアラルンプール】ブキビンタンの夜は長い
【クアラルンプールの夜遊び】歓楽街ブキビンタンの朝の風景
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
【クアラルンプールの夜遊び】私がビーチクラブから遠のいた理由を整理してみた
【クアラルンプールの夜遊び】ベトナム語が必須?最近のローカルカラオケ
マレーシアの夜遊び:パブやバーはなぜか”ミスコン”をよく開催する
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び
自給率の低さからか、勢いを感じなかったマレーシアの夜






(ジョホールバール界隈の夜遊び記事)
マレーシアで遊ぶジョホールバールのフィリピンパブ
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
【マレーシアの夜遊び】ジョホールバールのタイパブ『プーケット』
【マレーシアの夜遊び】友人が転籍したジョホールバールの"Queen Pub"へ行ってみたが
【マレーシアの夜遊び】しけしけのジョホールジャヤ”Be Loved”
【マレーシアの夜遊び】行く価値なくなったパブ”Baby Face”
タイパブ「プーケット」よ、オマエもか。。。
【悲報】アマンサリ レジデンス リゾートのスパ(SPA)閉店
【マレーシア夜遊び】「パッケージ」で遊ぼう、タマンモレックの按摩屋“越舒服”
復活の兆し!タイパブ”プーケット(Phuket)”
【マレーシア夜遊び】新年快楽、パブ”女皇(Queen Pub)”
【ジョホール夜遊び】オールマレーお姉さんの新店パブ『KAMPAI』
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び
ジョホール夜遊び活性化の影の立役者は“エアアジア(Air Asia)”かも
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【ジョホール夜遊び】オースティンのオーソドックスなパブ『MEMORY(メモリー)』
【ジョホール夜遊び】ここにもガサ入れ。パブ『Be Loved』
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
【ジョホール夜遊び】ウワサ通りタイ人が多数在籍、パブ「Wynn Two」





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!