マレーシア郊外で車上荒らしに遭遇した話

DSC_4321.JPG

マレーシアの郊外って、森や林の中から突然町というか集落が現れたりします。
一体どういう計画で森の中にポツンと町を作ってみるのか不思議なのですが、たいがいゴーストタウン化していてほとんど空家状態。
町ができた当初はいろんな店やレストランが一旦は入るものの客も集まらなないのでしょう、しばらくすると空き家になっているパターンが非常に多くみられます。
今回は、そんなマレーシア郊外で車上荒らしに遭遇したお話です。






日中友人と車で通りかかった森の中の振興商店街ちっくな町。
かなりの敷地を切り開いて町を作ろうとしているのはわかるのですが、やはりゴーストタウン状態。
その中で一軒目に入った“韓国料理”の看板。
すでに昼食は済ませていたので、今夜の夕食はここで久しぶりの焼き肉を楽しむことに決定。
イスラム教の国ですから、地方に出ると全くこの手の“ノン ハラル(NON HALAL)”料理が食べれなくなることが多いのです。町によっては酒類を置いていない町というのも存在するくらい。
DSC_4316.JPG


ということで、仕事帰りの夜に戻ってきたこの店で食事をとっている時に車上荒らしに会ってしまいました。
確かに周りは森で人通りもほとんどありません、考えてみれば絶好の“狩場”だったのです。
食事を済ませ車に戻ると運転席側の後ろガラスを割られ中から荷物を盗まれていたのです。
私を含め3人がその車の中に荷物を置いていましたが、被害に会ったのは壊された窓側の座席に置いてあったカバンのみ。
その隣には私のバッグもあったのですが、どうやら窓から取り出すには大きすぎたようで持っていくのを断念した様子。
指紋や痕跡を残さないために、を開けるのではなく手っ取り早く窓ガラスをぶち抜いてそこから手を伸ばして素早く物品を持ち逃げるといった手法なのでしょう。
警察に届けるも、車からは指紋など一切の痕跡は出てこず、当然盗まれたものも戻ってくることはありませんでした。

DSC_4317.JPG

被害にあったのがたまたま現地人のものだったので、ノートパソコンと大事なものではありますが仕事の書類程度。
盗んだやつも運が悪かったのか私のカバンを持って逃げてれば、パスポート、ノートパソコン、タブレット、現金数万円をゲットできたものを。。。
海外でパスポート無くしてしまうと、大使館やら領事館やらに連絡を取って再発給してもらわないといけませんし、当然旅行や仕事の予定は大幅に変更を強いられます。
そう考えると、私の運がよかったのでしょうねぇ。もし私が被害に会っていたら、外務省の「海外安全ホームページ」あたりで紹介されてたかもしれませんね、今だから笑いながらお話できることですが。

DSC_4319.JPG

このマレーシアの車上荒らし事情は結構深刻で、一説によると景気が悪くなり始め外国人労働者の賃金が下がり始めたのがキッカケで、犯行のほとんどがバングラデシュやミャンマーなどの外国人だという人もいます。
郊外に限らす都市部でも、ガソリンを給油し代金を支払いに数分間車を離れただけでも被害に会うこともあるとか。
そう言えば、別の友人は必ず貴重品はトランクへ当たり前のように収納してます。
が、私のヤツはトランクありませんでしたし。。。まぁ、車の修理は保険でカバーできるので出費はないのですが、いい気分にはなりませんよねぇ。
しばらくの間は知り合いの工場でもらった大きなビニールシートを張って雨風凌がないといけませんし。
車上荒らし自体は日本でもあるのでしょうが、やはり海外で寝泊まりするには危険予知の感覚をいっそう研ぎ澄ませておかないといけないと感じた一件でした。






(海外トラブル関連の記事)
手違いで滞在したダッカのFAR PAVILION GUEST HOUSE がアカンかった話
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!
ホームグランドと信じていたバンコクで食あたり
海外傷害保険を事後申請してみて感じた覚えておきたいコト
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
ゴーゴーバーで店内を撮影した友人の話
「完全前払い制」のペイバーシステムには注意が必要な話
【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
海外でのATMトラブルと私の予防法
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク
気をつけよう、グアム
クアラルンプール中華街の路地裏、按摩屋に注意!
【バンコク】日本人は狙われやすい?スクンビットのタバコのポイ捨て規制
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
ソンクラン、“交通事故シーズンの開幕”だけじゃなく“別の事故”にも注意しよう
【タイ】検問に気をつけよう、警官を餌付けてしまってた私
油断禁物!タイの山焼きに注意
【タイ】これも日頃の行いのせいか、“タオ島”上陸失敗
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
タイのコインランドリーには注意が必要な話
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
何と言っても、海外渡航中の私が身の危険を感じたコトはコレですかねぇ
最近こういうシステムなの?スクンビットで飛び込んだカラオケにヤラれた話
観光客が減る雨季になると頻繁に現れ始める「やっかいなヤツ」
日本人はバイ菌扱い?デリーで滞在中のホテルから締め出されそうになった話





(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ラベルリスト

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!