【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ

DSCN2165.JPG

約6~7年ほど前の話になりますが、当時の私にはバンコク滞在のある常宿がありました。
1度目に被害に会った時はその後もその宿を使い続けたのですが、さすがに2回目の被害に会って以降はそのホテルを敬遠して今に至っています。
テルメ(THERMAE)に近くナナプラザ(NaNa Plaza)やソイカウボーイ(SoiCowboy)といったゴーゴーバー(GoGo Bar)も徒歩圏内という夜遊びに便利な立地のスクンビット(Sukhumvit)のわりと若い奇数番号側にあるそのホテル、今現在でも絶賛営業中です。
贔屓にされている方もいらっしゃるでしょうしホテル名の公表は控えておきますが、問い合わせいただければ情報共有のためにお答えしたいと思います。
問い合わせが多く対応困難と判断した場合は、シラーッとインスタグラムにでもホテル名の載った画像をアップしておこうと思いますので時々覗いてみてくださいね。
で、私がそのホテルで遭遇した2件の被害とは、

1回目:ノートパソコンの盗難
2回目:クレジットカードのスキミング

です。
今回は、これらの被害に会った時の状況や自分の身に降りかかった出来事をお伝えします。
少しでも「旅の危険予知行動」に役立てていただければ嬉しいです。






結局、パソコンは後日無事に手元に戻ってきましたが、カードスキミングのほうはチェックアウト後に発覚しカード発行して1度もまともに使うことなく「取引停止⇒再発行」という結末でした。

《ノートパソコンの盗難事件》
これは私も悪かったのかもしれません、なんせ部屋のテーブルに置きっぱなしだったんで。
滞在していた数日の間は、ずっとテーブルに置きっぱなしで特に気にもかけず外出し部屋に戻ると無くなっていました。
外出中に私の部屋に出入りしたのは合い鍵を持っているハウスキーピングとミニバー確認しに来るスタッフくらいでしょうし、まずはフロントへその旨を伝え調べてもらいましたがその日は出てきませんでした。
出てこないだろうなと思っていたので、クレジットカードの海外旅行保険の適用を受けるために「盗難証明書」を取り寄せる必要があるため、ホテルスタッフに明日(翌日)に警察に同行してもらうよう伝え一晩を明かしました。
すると翌朝、ホテル支配人が紛失していた私のパソコンを抱えて部屋に現れたのです。
何でもハウスキーパーがベッドシーツを交換する時に間違って古いシーツと一緒に洗濯物のワゴンへ入れてしまっていたとか。。。

DSC_1504.jpg

「新しく交換するシーツをテーブルの上に置くのは理解できるけど、使用済のシーツなんて丁寧にテーブルの上なんかに置かないだろ、なんか怪しいなぁ。しかもノートパソコンの電源はコンセントにささってたはずなんだけど。」

もし私が警察への同行などを頼まなかったら出てこなかったのかな。。。まぁ、こっちも貴重品のパソコンをテーブルに置きっぱなしにしていたのも事実だし。
でも今朝チェックアウトするような予定だったら、警察へも行けずパソコンも出てこなかっただろうし泣き寝入りすることになっていたかもしれません。

実はこの件以降も私の“パソコン放置癖”は治っておらず、いまだに部屋に置きっぱなしで外出の都度カバンにしまい込んだりはしていません。でも、トラブルになったことはありませんねぇ。

《クレジットカードのスキミング事件》
こちらは厄介で面倒でした。2度と経験したくない出来事ですがクレジットカードを使っている限りは、また経験してしまう可能性があるんですよねぇ。
やっと手に入れたANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)を手にして唯一支払ったここの宿代がスキミングされたのですから、原因は一目瞭然ですが支払った時には当然ですが気づく術はありません。

後日クレジットカード会社から日本の自宅に連絡が入りました。
その内容は、「不正な取引をされた形跡があるので、カードを使用禁止にしているのでカード所有者本人からクレジットカード会社へ連絡が欲しい」とのこと(このあたりの対応はカード会社などで違うと思われます)。
そんな連絡を家族から受け国際電話で問い合わせするも、結局カードは再発行しないといけないとのこと。
しかも登録住所にしか郵送できず、ましてや国際郵便には対応していないので、再発行したカードを海外で受け取る方法がなく一度しか使っていないカードはそのままゴミ状態。
しかもスーパースライヤーズカード(SFC)は、ANAのマイレージクラブのカードも兼ねているのですが、カード再発行のためにマイレージクラブの番号も自動的に再交付され手続きが終わるまではアップグレードなどマイルを使う行為ができないとのこと。
こうして長年親しんできたお気に入りだった「ゾロ目のマイレージ番号」と意外な形でお別れするハメに。。。

DSCN1878a.JPG

当時のバンコクのホテルでは、こんな事件は日常茶飯事で別に珍しいことではなかったのかもしれませんが、少なくとも私はこのホテルでしか経験してしてないですねぇ。
私はもう使うことはありませんが、現在ではこのような問題とは無縁な快適なホテルであることを期待しておきます(当時、JFとして500THBも徴収してたのも改善されていることにも期待?)。






(バンコク市内のホテル記事)
”バンコク夜遊びの交差点”アソークのターミナル21に泊まってみた
【バンコクの夜遊び拠点】JF無料だけじゃない、泊まるなら新館!!レガシースィーツ
バンコク:さらば、「グランド ミレニアム スクンビット」ホテル
スクンビット31の”アモラ ネオラックス スイーツ”に泊まってみた
「W・ウォシュレット」標準装備、サクラ スカイ レジデンス(Sakura Sky Residence)
【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ
“Scratch Dog”極近のお手頃ホテル“THEE Bangkok Hotel”
バンコクの「アドミラル」、私はどちらかと言うと“プレミア”派
【全手動ウォシュレット】頭も洗えるアジアのトイレ事情
【バンコク】レガシースイーツに長期滞在していた時の思い出話






私が“夜遊びを諦めモード”時に使う“ナントラ ホテル(NANTRA HOTEL)”
立地も合格、部屋も広い。でも“惜しい!”『タイパン ホテル(TAI-PAN HOTEL)』
「JF無料+α」なお得感、『ザ キー バンコク ホテル(THE KEY Bangkok Hotel)』
程よい距離感と価格帯『アソーク レジデンス スクンビット(Asoke Residence Sukhumvit)』
BTS派にオススメ、プラカノン駅に直結な「ジャスミン リソート ホテル」
『IDカード提示』もなくなった?「ベスト ウエスタン プラス @20 スクンビット」
『立地のわりに静かには過ごせるけど』な、エカマイの「アリネア スイーツ ホテル」
ちょっとハイソな、トンローの「アリビア アイビー サービス アパート
郊外移動に便利な、プラカノンの「ホープランド サービスアパート」
人気なワケが見いだせなかったバンコクの「WELL HOTEL」
乗り継ぎも夜遊びも不便。だけど「ラッキーグリーン ビュー ホテル(Lucky Green View Hotel)」
乗り継ぎに居酒屋を楽しめる「スワンナプーム スイート ホテル(Suvarnabhumi Suite Hotel)」
パタヤ方面バス利用時に便利な「バーボン セイント ブティック(Bourbon St. Boutique)」
トンローにある“安定”のサービスアパート「センターポイント(Centre Point Thonglor)」
いつの間にか名称変更。モチットにもドムアンにも便利な「Centara Grand Hotel」






(少し関連する記事)
【バンコク夜遊び】お姉さんが部屋に来るとありがちな出来事
【タイ】お姉さんは“バスタブ”がお好き
安心してください、履いて出ますよ♪
【バンコク夜遊び】“収穫なし”だった私を神は見捨てなかった話






(海外トラブル関連の記事たち集めてみました)
ゴーゴーバーで店内を撮影した友人の話
海外でのATMトラブルと私の予防法
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク
気をつけよう、グアム
クアラルンプール中華街の路地裏、按摩屋に注意!
【バンコク】日本人は狙われやすい?スクンビットのタバコのポイ捨て規制
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
マレーシア郊外で車上荒らしに遭遇した話
ソンクラン、“交通事故シーズンの開幕”だけじゃなく“別の事故”にも注意しよう
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
【タイ】検問に気をつけよう、警官を餌付けてしまってた私
油断禁物!タイの山焼きに注意
【タイ】これも日頃の行いのせいか、“タオ島”上陸失敗
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
「完全前払い制」のペイバーシステムには注意が必要な話

この記事へのコメント

  • ひろ

    かるさん
    大変でしたね、それは。ま、渡航頻度が高いと、その間にはいろいろあるんだろうなぁ~と思いました。ルームキーは、ホテル側にとっては施錠していないのとおなじですもんねぇ~。ぼくはいつも、セーフティボックスの向こう側から手が出て来るんじゃないかと思っています。貴重品はここですよ!って、教えているようなものですが、とりあえず、使っています。もっとも、面倒ですが、外出から帰ったら、パスポートと紙幣の枚数確認をします。ノートPCは持ち歩きません。JFは、痛いですよね。
    2016年03月16日 12:26
  • yuki

    こんにちわ。初めて書き込みをさせていただきます、yukiと申します。
    私もバンコク内のホテルは良く利用してまして、いつもコレと決めず予約することが多いのですが、こんな怖い事があるのですね!
    ノートPCもたまに持っていくことがあるので、ホテル名がとっても気になります…!
    是非、一部伏字でも良いのでお教え願えないでしょうか?
    2016年03月17日 10:25
  • かる

    Yuki様
    コメントありがとうございます。
    いただいたメールアドレスに返信させていただきました。
    メール届いていないようであればまたコメント残してくださいね、再送しますんで。
    これからも宜しくお願い致します。

    かる
    2016年03月17日 10:35
  • Yuki

    かるさん

    ありがとうございます!メールいただきました~~!
    まだ使用したことの無いホテルでしたが…確かに便利な立地ですね!
    でも2度あることは3度ある…と言いますし、よーく心に置き留めて、
    うっかり予約しないように気を付けたいと思います!
    これからもブログ楽しみに拝見させていただきます♪
    2016年03月17日 13:06
  • かる

    Yuki様

    ささやかな危険予知です。
    楽しい旅になるよう必要な情報は共有していきたいねすね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    かる
    2016年03月17日 19:30
  • かる

    ひろさん
    そうですね、狙われるモノがないのが一番かも。ははは。
    でもそういうわけにもいきませんもんね、ひろさんもいろいろ渡航されてるようですし、お互い気をつけたいものですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    かる
    2016年03月17日 19:33
  • マーシー

    かるさんこんにちわ。
    今度GWにタイに一人旅にでようとしてる者で
    ブログとても参考になり助かっています。
    ホテルがまだ決まっていないのですが記事を見て
    注意しないとと思いました。もしよければ
    どこのホテルかぜひヒントを教えて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。
    2016年04月02日 14:03
  • かる

    マーシーさま

    いつも応援ありがとうございます。
    コメントいただいた際のメールアドレスへ返信させていただきました。
    楽しい旅行になるといいですねぇ。
    これからもよろしくお願いします。
    2016年04月02日 16:17
  • JIJI

    かるさん こんにちわ。BKK大好きのジジイです。今、まさにS15のテーメ近くのホテルに滞在してて、問題のあったというホテル名が気になり、メイルしています。アソーク駅近では外にS19,S21にも宿を取ったことがあります。ここは安くて色々便利なのでほぼ定宿なのですが、前回SBの現金が一部抜き取られたような気がしています。どうもSBは信頼できませんね。今回対策としてスーツケースに鍵を2ケ追加しています。PCはいつも出し放しで問題は起きていませんが、やはり仕舞うのがいいのな。
    2017年07月31日 13:03
  • かる

    JIJIさま

    いつも応援ありがとうございます。
    そうですねぇ、私も貴重品はむしろ自分のカバンにしまい込んでカギをかけるように心がけています。
    以前は、SBのドアにセロテープとか貼ってたりしていた時期もあるのですが(笑)。
    こういうことがあると楽しいはずの滞在も後味の悪いものになってしまいますので、まさに『備えあれば憂いなし』ですよねぇ。
    些細な話ですと、部屋に置きっぱなしの日本から持ち込んだお菓子なども時々減ってることがありますし。
    2017年07月31日 13:23
  • かる

    JIJIさま

    いつも応援ありがとうございます。
    そうですねぇ、私も貴重品はむしろ自分のカバンにしまい込んでカギをかけるように心がけています。
    以前は、SBのドアにセロテープとか貼ってたりしていた時期もあるのですが(笑)。
    こういうことがあると楽しいはずの滞在も後味の悪いものになってしまいますので、まさに『備えあれば憂いなし』ですよねぇ。
    些細な話ですと、部屋に置きっぱなしの日本から持ち込んだお菓子なども時々減ってることがありますし。
    2017年07月31日 13:23
  • かる

    JIJIさま

    いつも応援ありがとうございます。
    そうですねぇ、私も貴重品はむしろ自分のカバンにしまい込んでカギをかけるように心がけています。
    以前は、SBのドアにセロテープとか貼ってたりしていた時期もあるのですが(笑)。
    こういうことがあると楽しいはずの滞在も後味の悪いものになってしまいますので、まさに『備えあれば憂いなし』ですよねぇ。
    些細な話ですと、部屋に置きっぱなしの日本から持ち込んだお菓子なども時々減ってることがありますし。
    2017年07月31日 13:23
  • JIJI

    かるさん
    昨日帰国しました。恥ずかしながら前回メールアドレスが違っていたので貼り付け訂正します。問題のホテル名を教えて頂きたくお願いします。今回宿泊したMホテルクチコミを見ていたら、チェックイン前に預けておいたスーツケースから3万円抜き取られていたとありました。あと別クチコミでSBに入れておけば大丈夫と自信満々のものがあり笑ってしまいました。
    2017年08月03日 18:15
  • かる

    JIJI 様

    無事ご帰国なによりですね、しばらくは楽しい思い出の余韻を楽しんでくださいませ♪
    ホテル名の件、承知いたしました。
    メールにてお答えさせていただきますね。
    どこのホテルも多かれ少なかれ問題はあるとは思うのですが、やはり物がなくなると印象悪いですよねぇ。
    あと、チェックアウト時に手も付けていない冷蔵庫の品を請求されたり。。。
    2017年08月04日 09:07
  • JIJI

    かるさん メイル多謝です。予想が当たりました。今後どうしますかニャー。このホテルのクチコミを更にみていたら、部屋に置いたカバンから金を抜き取られた(施錠していなかった)、更に飲んでいない飲み物を請求されたともありましたワン。いやあ泣き寝入りしている人もいるんだろうなあ。(以前中国でSBが開かないのでスタッフを呼んだら、確かSBの後ろかなんかのボタンを押して開けて頂きました。ウヘー) 今回チェックインし部屋でPC立ち上げようとしたが繋がりません、フロントに聞いたところ、今WiFiが部屋で使えないと言われフロアで使いましたが、3日目にはフロアでも駄目で、スタッフ専用のPW(見えないよう操作され)で使用しますた。チェックアウト時に聞いたところ、システムを新規に変更しるぞとのこと。「使えるのは1年後か」と冗談を言ったところ、「ワンマンス」と返事がありますたJ。
    2017年08月04日 12:00
  • かる

    JIJI 様
    そうですよねぇ、彼らの言う「1か月後」は「1年後」ですから(笑)。
    ロケもいいし、近年内装は改装しているようですし(噂)、実にもったいない話ですよねぇ。
    近くでは少し外れますが、ソイ19のキー・バンコク ホテルあたりは価格帯もほぼ同じですし比較的不自由なく過ごせますよ。
    記事にもしているので、参考にしてみてくださいませ。
    部屋数が少ないのが難点かな、でもその分中国人の団体客はいませんが♪
    2017年08月04日 12:23

この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!