ジョホールバールで食べる日本料理“居酒屋 HACHIKO”

DSC_4444.JPG


ここ最近は「なんちゃって日本料理」の記事が続いていましたが、今回はちょっと本格的なヤツを紹介したいと思います。
やはり日本人として海外にいても定期的に日本料理を摂取することは体調を管理する上でも重要なミッションですよね。
バンコクあたりだと日本人の数も多くそれなりのレベルの日本料理が楽しめる処が多くありますが、タイの田舎を含め他の地域ではなかなかそうもいきません。
マレーシアも日本食を楽しむには苦労する国の1つ。。。というか、バンコク以外ではたいがい苦労を強いられていますが。

DSC_4072.JPG


今回紹介する”HACHIKO”は、漢字で書くと実は“八幸“となるんですねぇ。
私はてっきり「忠犬ハチ公」由来の店名かと思っていましたが、どうやら違っていたようです。
オーナーは、シンガポール在住の日本人で料理長は現地中華系ながら日本での料理修行の経験もあり、メニューに載っている料理のどれを注文しても期待を裏切らないと思います。






店内は、黒基調にした暗めのインテリア。
せっかく小奇麗にしてあるんだから、もう少し明るくてもいいと思うのですが。。。。
DSC_0047.jpg

“寿司”、“刺身”、“天麩羅”や“焼き鳥”といった定番日本料理は当然ですが、“すき焼き”や“シャブシャブ”といったメニューもあります。
また、“ラーメン”や“蕎麦”の軽食系も揃えられていて、私にとっては
DSC_0046.jpg

「財布が許せば毎日でも訪れたい貴重な日本料理屋」

となっています。
この“HACHIKO”ですが、料理もさることながらお酒のラインナップも豊富なのが特長。
やはり、

“「旨い肴」には「旨い酒」”

が日本人にとっては必要絶対条件なんですよねぇ。

DSC_0056.jpg


しかし、お値段のほうはと言いますと、だいたい日本での価格の3倍くらいを覚悟しておかれたほうがよいかと。
決して店がぼったくってるのではなく、この国で輸入の酒類を調達するとだいたいこんな感じになってしまうのです。

DSC_2532.JPG


場所は、タマン・テブラウ(Taman Teburau)のイーオン(Aeon Tebrau City)の裏側にあるTeburau City Residenceの1階。ちょうど、Aeonと裏手のオートバックス(AUTO BACS)の間にあるマンションの1階ですね。
イーオン(Aeon)の中の“ヘッポコ日本料理”食べるくらいなら、断然こちらのほうがオススメです。

DSC_0158.jpg


日本人がわりと住んでいるタマン・モレック(Taman Molek)地域とは少し離れていますが、まずはイーオン(Aeon)での買い物ついでに立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。
タマン・モレック(Taman Molek)にも日本料理屋が出来ては消えしているようですが、この”HACHIKO”は息が長いどちらかと言うと“老舗”の部類に入るのではないでしょうか。






(ジョホールバール界隈のグルメな記事たち)
【マレーシア料理】ジョホールのバクテー(肉骨茶)の人気店”強記”
タマンモレックの日本料理”林(HAYASHI)”
【マレーシア料理】肉骨茶よりヘルシー、私の好みは「好湯頭」
シンガポールを臨む隠れた名店“永大海番村海上餐庁”
【マレーシア料理】タマンモレックの韓国焼肉『韓(HAN)』
【マレーシア料理】ジョホールバールの海鮮料理の超人気店“旗魚海番村”
私がタマンモレック界隈で遊ぶ際の腹ごしらえ処「文華楼」
【ジョホールグルメ】テリトリ外だけど味は上々な寿司懐石「上井」
好きだったのに既に閉店、ジョホールジャヤのうどん屋「YUSHI(優志)」
焼肉だけじゃない居酒屋メニューも充実なタマンモレックの「KEMURI」






(海外で経験した「寿司」にまつわる記事)
タイにもあります、”屋台な寿司屋”。そこで芽生えた「日泰"WIN-WIN"な関係」
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
【タイ料理】バンコクのエンポリアムで見つけた”ピザ寿司”
ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
【マレーシア】スバン空港内の寿司のない寿司屋"SUSHI2GO"
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」





(『マレーシア』な関連記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!