油断禁物!タイの山焼きに注意

DSCN1380.JPG

本邦初公開ですね。
これが私がタイの地方で滞在している時に使ってる宿です。
「コテージ」と言えば聞こえが良いのですが、実際は山小屋。
作りも粗悪で隙間だらけ。虫など生き物混入や雨漏りは日常茶飯事です。

一番近いコンビニと銀行はここから約10km。
KFCに至っては約80km、バンコク市内まではおよそ250kmの所です。

裏には野犬と野猿の宝庫の山々がそびえていますし、宿の周囲もこんな感じで、日々文明とは少し縁がない生活を送っています。
DSCN1393.JPG


こんな所に寝泊まりしてますから、いろんな(招かれざる)訪問者が多いわけですよね。

(私の宿への主な訪問者たち)
タイの田舎は危険です、対策は万全に
貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫

以前紹介したように何故私が日本食材を買い込んだり、料理道具を揃えてみたり、工夫をしながら日本の味を楽しんでみたりしてるのが少しお分かりいただけたのではないでしょうか。







そんな田舎の生活を送っているわけですから夜も退屈で、毎日の日課のように酒をがぶ飲みして寝るしかありません。
その晩もいつものように酔っ払って寝ていたのですが、トイレに起きると何か外で聞きなれない音がするのに気付きました。

なんと裏山が燃えているのです。


ひえ~!マレーシアの時の再来じゃあ!!

(↓↓マレーシア滞在時に焼け出された記事はコチラです↓↓)
珍しい鳥に街中で遭遇【完結編】


あわてて表に出る私。
火の手は勢いを増し、徐々に私の山小屋へ迫ってくるではありませんか。
眠気もすっ飛び、火の行方を見守りながら小屋へ戻ります。

まだ荷造りする時間はありそうだ。

荷物を来た時の旅行バッグに詰め込み、表に出て火の行方を見守る私。
DSCN1511.JPG


風に乗った火の手はどんどん山小屋に近づいてきます。
DSCN1506.JPG


誰かにこの事態を伝えようにも、この宿に従業員がいるのは日中のみ。
夜には客以外は誰もいません。。。しかもこんな所に滞在するヤツなんていません、私一人です。

おぉ、緊急時の電話番号を教えてもらってたんだ。

すぐさま電話を掛けますが、夜中のためなかなか出てくれない。。。。
何回か電話をしていると、ようやく繋がりました。

「山火事が起きてるぞ!もうすぐ宿にも燃え移りそうだ、早く来てくれ!!」

たぶん伝わってないのでしょう、相手は英語もわかりませんし、私もこの事態を説明できるだけのタイ語能力は持ち合わせていません。

。。。そうこうするうちに空が明るくなってきました。。。
結局、いつも時間に何もなかったように従業員が出勤してきました。

「ん?オマエ今日チェックアウトか?」


旅行カバンと一緒にいる私を見て、朝からナイスなボケをかましてくれます。
事情を説明すると、

「あっ、あれは『山焼き』だよ。この時期になると虫が多いので山を焼くんだ」

だと。

「山焼き??聞いてないよぉぉ!!なぜ昨日教えてくれなかったんだ!!おかげで昨晩からこっちは寝てないぞ!」

と激怒の私に謝る様子もなく、

「大丈夫、山焼きで燃えるのは草と葉っぱだけで小屋は燃えないから」

と涼しげな対応。
どうやら、
「昨日の朝から燃やしてたけど、暗くなったから火が目立ってきただけだ。問題ない、保証する。」
と主張している様子。

「いやいや、そこはアンタが保証するところじゃないから。そんなん期待してませんから!」

結局次回からは事前に教えてもらうことで折り合いがつき、

山焼きの日は、バンコクへ避難することになりました (^^v

ある意味で、別の「ヤケド」を負うかもしれませんが。。。
話がひと段落し、小屋に戻る私。
そこには、焼け出されたいつもの「招かれざる客」達が私を待っていたのでした。
。。。次からはもっとたくさん「ごきぶりホイホイ」を持って来よう。。。と心に決めた私でした。






(ちょっぴり閲覧注意な関連記事たち)
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
マングースの悲劇
【海外の食生活】驚異の“エンガワ率”60%以上!エイのバーベキューマングース
タイの野池、これがホントの五目釣り
【海外の食生活】好物のトムヤム料理は原料が“ゴップ”だった
【タイ料理】彼女の肌年齢を維持していたのはこの料理なのかも
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)






(まだまだありますタイの記事)
タイの記事一覧
タイ料理の記事一覧
タイの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!