【タイ料理】お好みソースが合うタイ料理シリーズ(トートマン・クン)


DSC_2056.jpg

トートマンクン、エビのすり身の揚げ物ですね。有名な料理でこれも日本人の口にはそのまま受け入れられるタイ料理の1つだと思います。
この料理もウェブでレシピを簡単に見つけられると思います。しかし、現地悪徳レストランでこれを注文すると中身はほぼジャガイモということもあります、それじゃただのエビコロッケやん!って感じですね。作り方や外見はにているものの、トートマンクンを名乗るからには、少なくともエビ比率は7割以上をキープしていただきたい。






ご存知のように”クン”はエビを意味していて”トムヤムクン”の”クン”と同じですね、タイ料理は初めに料理方法がきて語尾にそのメイン食材がくるというルールがありますんで、覚えやすいです。。。。という私もごくごく有名な料理しかタイ語では言えませんが。。。
じゃ、どうやって言葉も通じない(ましてやタイ語は読めない)私がレストランで注文するかと言いますと、現地人と食事した時には必ず一品ずつスマホで撮影し「おいしかったら保存、まずかったら破棄」を繰り返し、次回以降は写真で注文します。そうするうちに徐々に料理の名前も覚えていけます。。。いやぁ、便利な時代になったもんです。 (^-^/~

この”トートマン”シリーズの料理として、”プラー(魚)”があるのですが、トートマンプラーとなると、パン粉をまぶさずそのまま揚げます。。。ですので、見た目も”さつま揚げ”そのまま。
こちらは、お好みソースというよりは、むしろ醤油(あれば、ねり生姜も)で美味しくいただけます。






(↓↓関連記事たちです↓↓)
【タイ料理】お好みソースが合うタイ料理シリーズ(オーズ・ワン)
タイ料理の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!